2006年12月 8日 (金)

日光旅行総まとめ!

「いったい何時の旅行の日記なんだ!」と自分でも思うんだけど、
7月に日光に行った時の日記なの・・・(^_^;)
今更ですが、頑張って少しずつ書いてみましたので、
どうか一つよろしく( ̄∇ ̄;)

先に言っておきますね!

非常に長いです・・・。

お暇な時に、良かったら読んでね(^_-)-☆
ほほほ・・・
もし良かったら、写真だけでも見ていって下さいな~。

7/14(金)~7/16(日)の日程で行った日光旅行。
見所たくさん、内容盛りだくさんで忙しかったけど楽しかった♪


14日(金)(一日目)

鬼怒川ライン下り
0607nikou10 0607nikou24
●向かって左の写真:この舟に乗って、川を下ります!
●向かって右の写真:舟に乗ってるところです~。


船頭さんの巧みな櫂(かい)さばきと話術で、
とっても楽しいひと時でした♪
(お話し上手な船頭さんが、さまーずの三村にそっくりだった(笑))
とにかく良いお天気で、
川面の照り返しも加わり暑いこと暑いこと(>_<)
ノースリーブから出ている腕が、焼けまくり・・・。

見ようと思えばそう見える、色々な奇岩・怪石が舟から見えます。
撮り損ねてしまったものもありますが、
幾つか写真に撮って見ましたよ♪

0607nikou8 0607nikou7
(ゴリラ岩)              (象岩)

0607nikou9
(楯岩)

0607nikou12 こちら解説→0607nikou11
「お化け岩」だったかな?解説したら余計分からなくなったかも!?

0607nikou5 0607nikou6_1 
こちらは水が豊富な様で、
名の分からない滝がたくさん舟から見えました。
どちらの写真の滝も名前は無いようです。


龍王峡(りゅうおうきょう)】
0607nikou1 0607nikou3
約1時間位のハイキング?
ただ道が平坦ではないので、結構歩きづらい(^_^;)
年配の方や膝などを痛めている人には、ちょっと辛いかも・・・。
梅雨時期だったので、
ぬかるんでいて滑らないように注意して歩きました。
全身から流れ落ちるほど大量の汗を掻いてのハイキングでした(>_<)

でもその苦労のかいあってか、とっても綺麗な渓谷で感動しました♪

【虹見の滝】
0607nikou2
●ハイキングの始めの方で出会える、なかなか立派な滝でしたよ~。

【竪琴の滝】
0607nikou4
●中間地点位で出会える、小さな滝でした。

ハイキングを終え、車で宿に向かう途中立ち寄ったのがこちらの湖。

【五十里湖(いかりこ)】
0607nikou13
●ダム湖ですね。周りには何もありません(^_^;)

と、一日目はこんな感じの観光。

お宿は川治温泉です!
渓流の川岸に建っていて、部屋から川が一望♪

20060716071846_1 20060716071908_1
●お安いホテルだったんですが、なかなか素敵な景色で感激♪

窓を開けてベランダに出たら、トンボが大群で飛んでました!
キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ
数えられるような数じゃありましぇん!
そのワラワラと飛んでいるトンボを、
ツバメがフライングキャッチしてました(^_^;)
トンボは、ツバメの餌になってしまうんだね・・・・・。

さてさて、お泊りしたのは小さなホテルですが、
早めに着いたので、まずは温泉へレッツゴー!!

この温泉が
凄くイイです♪(ちょっとお湯が熱いけど・・・)

気持ち良かった~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
そして、体を洗っている時に私は気付いてしまった!
私の首周りと肩から下の腕が、
真っ黒&真っ赤に焼けている事に・・・(T_T)
もうシミになっちゃうよぉ~orz

そしてお楽しみの夕食~♪
あちゃ~ピンボケしまくり(;´Д`A ```

0607nikou23 0607nikou21
●向かって左の写真:ウナギの蒲焼が出ました!豪華!
 でもねこプは苦手なので、ねこゼリー君に食べてもらった(^_^;)
●向かって右の写真:ご飯は山椒ご飯です。
  でも、ねこプ、山椒はこれまた苦手(>_<)


0607nikou22
●蓋付き料理の蓋を開けたところです。牛肉です♪

ビールとサワーを飲んで、ほろ酔い気分♪
美味しいご飯と美味い酒、コレが旅行の楽しみってものよね~(*^^)b
そして食後に、もう一度お風呂に入って寝ました~。


15日(土)(二日目)

目覚めたら良いお天気!
ホテルの人が「明日は雨かも」みたいな事を言っていたので、
心配していたのです~。
今日はちょっとしたハイキング
(またかよ!)をする予定なので、
雨だとキツイな・・・と思っていたので、晴れて良かった♪
ルンルン♪
ねこゼリー君は5時過ぎに起きて朝風呂へ。
(じーさんかよ!)
ねこプも目は覚めてたけど、
(私もばぁさん!?いや、家以外は良く寝れない人なのです(>_<))、
朝風呂入るとダルくなるので入らなかった。

その後ダラダラと準備をして7時に朝食。

0607nikou20
●質素な食事ながら、もりもり食べるねこプ&ゼリー

8時過ぎには、第二いろは坂に向かって出発!
気分良くドライブをしていたら、暗雲が空を覆い始めました・・・・。

と、思ったら・・・・

ザッーーーー

っと、激しい雨が降り出した( ̄▽ ̄;)!!ガーン
降りだしちゃったもんは仕方ない、
諦めてそれなりに楽しもうと気持ちを切り替える。

まずは
明智平(あけちだいら)】へ!

日頃の行いが良かったのか、激しかった雨も小雨になったので、
ロープウェイに乗って展望台へ。

(日頃の行いが良いなら、初めから雨なんて降らないか・・・(;´Д`A ```)

0607nikou19 0607nikou18
●向かって左の写真:遠くに中禅寺湖と滝(左:華厳の滝/右:白雲の滝)
 が見えます。 
●向かって右の写真:巨大な屏風岩


0607nikou17
●一時雨が上がり、
 展望台から見える空と遠くの山々が綺麗でした♪

明智平を後にし、一路、華厳の滝を目指します!
一時上がった雨も、再び降りだしました・・・(-_-;)


華厳の滝(けごんのたき)】
0607nikou15 0607nikou16
●梅雨時期で水量が多かった為、豪快に水飛沫が飛んできました~
 マイナスイオンのシャワーだわぁ~♪


エレベーターで地下に降り、傘を差しながらの見学でした(>_<)
地下水などの関係で気温がグッと低い為、
ちょっと肌寒かったです~。(長袖の上着があるとグット♪)

この後は、
中禅寺湖(ちゅうぜんじこ)】遊覧船に乗りました♪

中禅寺湖に着く頃には雨も上がって、
強い日差しがぁぁぁ~~~(/||| ̄▽)/ゲッ!!!また日焼けちゃうぅぅ。
でもでも~、晴れてくれて嬉しいわ~♪

突然、道にど~んと大きな鳥居が現れて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!


0607nikou14_2 

遊覧船で、名所をぐるっと一周しました~。


0607nikou37 0607nikou52
●向かって左の写真:遊覧船から、男体山(なんたいさん)が綺麗に見えました。
●向かって右の写真:「低い雲が広がりながらも、清々しい景色です。


0607nikou51
●けごん」と言う名前の舟に乗りました。茶色ねこゼリー君と船を一緒にパシャッ!

船を下りた後、近くの土産屋を兼ねた食事処で昼食。
ねこゼリー君はカレーうどん、ねこプは山菜チャーハンを食す。
これがまた・・・美味くないんだなぁ・・・(-_-;)
カレーうどんは、
かけうどんにカレーライス用のカレーがかかった不思議なうどん(^_^;)
「カレーうどん」と言うよりは、「カレー」と「うどん」だった(笑)
山菜チャーハンはというと、
レンジでチーンの、
味がするんだかしないんだかって感じのお味(-_-;)
まぁ土産屋を兼ねたお店だから、仕方ないか・・・っと諦めた。

食事を済ませると車で移動し、竜頭滝(りゅうずのたき)】へ。
車道から直ぐ(1分ない?)の所にあったので、ちょっとびっくり。
体力を全然使わずに、
こんなに見事な滝が見れて嬉しいねこプです♪

0607nikou35
●落ちてくる水が滝壺近でふたつに別れる姿が、
 竜の頭に似ていることから、「竜頭滝」と呼ばれているらしいです~。

その後再び車で移動し、戦場ヶ原へ!

強い日差しが照りつけていたので、
日焼け防止にと雨傘を日傘代わりに差すねこプ(^_^;)
だって昨日、ガンガンに日焼けしちゃって悲しいんだもん。
もうこれ以上は、焼けたくないのだ!


0607nikou59
●本日は黒猫のねこプ。写真を撮る時は傘をたたみます(笑)
 だって、広い景色が写らなくなるの嫌なんだも~ん。


遊歩道に続く道の入り口に、こんな看板が!
クマ出没!?.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!
「クマ鈴」持ってないけど、大丈夫!?と、怯えるねこプ&ゼリー(^_^;)
0607nikou38_1
●クマに出会わないことを祈りながら、いざ出発!

0607nikou36 0607nikou39

0607nikou34
雨もあがっていたので、木の遊歩道をズンズンと進み、散策開始!
ヤッホー(ノ^∇^)ノ
雨が降っていたと言うのに、川の水は透き通っていて、
とっっってもキレイ!!!
名前の分からない植物がたくさん生えていて、美しいです~。


0607nikou27 0607nikou29
0607nikou28 0607nikou30

0607nikou40 0607nikou31
●名前の分からない綺麗な花と、花にとまる虫さん達・・・。
 蜂さんいっぱい怖い(>_<)

ハイキングの途中で、こんな景色が・・・。

0607nikou26

もしや・・・クマの仕業!?

遊歩道の入り口にあった看板が脳裏を掠めます・・・。
怯えました…o(;-_-;)oドキドキ

自然を満喫し、楽しくハイキングをしていたねこプ&ゼリー。
この先は、7月15日の日記
【旅行二日目】のつづきなのです。

ハイキングを心の底から楽しんでいた、ねこプ&ゼリー。
写真もたくさんとって、感激しまくりで歩を進めてました。
しかし、だんだんと空が怪しい感じに・・・(;゜(エ)゜) アセアセ
目指す方向の空が、真っ黒な雲に覆われてるじゃあ~りませんか!
「山の天気は変わりやすい」と言いますよね・・・。
嫌な予感が胸に広がる、ねこプ&ゼリー…o(;-_-;)o
ドキドキ
そしてとうとう・・・パラパラときたなと思ったら、

ズザァァァァーーー

と、それはそれは激しい豪雨・・・(T_T)

持っているのは一本の傘だけ・・・。
車には折りたたみの傘を含めて3本もあるって言うのに・・・( ̄□||||!!
この日の天気は、朝から降ったり止んだりだったじゃないか・・・。
山なんて、天気が変わりやすいって知ってるじゃないのぉぉぉ・・・。
なんておバカな私達・・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
とりあえず大きな木の所で雨宿り。
一つの傘に二人抱き合う形で、
何とか雨を凌ぎました(凌げてたのか?)。
30分以上は雨宿りをしていたと思います(-_-;)
風邪を引かない為にも相々傘状態で帰りたいところですが、
遊歩道が狭く二人並んででは歩けないのです(>_<)

雨が弱まるのを待って、
傘はねこプが使えとねこゼリー君が言うので、
ねこゼリー君の頭にタオルを乗せて早足で来た道を戻りました。
風邪を引かないかと心配でたまらなかった(>_<)

ただ帰りの道で、
一つだけ幸運な出来事が!!!

0607nikou44 0607nikou45
野生の鹿さんに出会えました!感激です♪
(向かって右の写真はアップにしたもの)


0607nikou42 0607nikou43
なんと、続けて小鹿さんが!!興奮です!
(向かって右の写真はアップにしたもの)


0607nikou46 0607nikou47
しばらく見てたら、親子の鹿さんだったらしく小鹿が親鹿のところへ!
もう・・・感動&大興奮(笑)
(向かって右の写真はアップにしたもの、小鹿見えづらっ(><))


小雨になったとはいえ、まだ雨が降っているので、
あまり長くは鹿さん親子を見ていられずちょっと残念(>_<)
しかし、この広い自然の中で、
命が育まれているんだと実感できて感動しました。
良い思い出が出来ましたした♪

何とかハイキングを終え車に戻り感動と反省を話し合う二人(笑)
車についたら、またしても晴れ間が広がる不思議な天気(^_^;)

そして車で移動し
【湯ノ湖(ゆのこ)】へ。

0607nikou48_1

●釣り人が釣りをしてました。
 ボートも乗れるみたいですが、湖以外これといって何にも無い所でした(^_^;)

湯ノ湖から、ほんの少し離れた所に、
【日光山・温泉寺】【源泉】があるので行ってみました。

0607nikou58 0607nikou50
●向かって左:温泉寺の入り口です。とっても雰囲気あって好き♪
●向かって右:源泉です。
 めちゃめちゃ硫黄・・・倒れそうなほど臭いよぉ('〇';)グェッ

源泉の近くに、チップ制の足湯を発見!
(チップ制なので、お金を入れてない人多数!ある意味タダ!?)
0607nikou57_2

戦場ヶ原で雨に降られ、
雨宿りも含めて4時間強のハイキングをした足は大喜び♪
すんごい臭いし(足じゃないよ!)、かなり熱いお湯だけど、
すんごく気持ち良かったぁ~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
足湯に入る前と後に水道水で足を洗うのだけれど、
湯に浸かった足を洗い流しても温泉の臭さとれず・・・(;一_一)


☆後日談☆

足を拭いたハンドタオルを一度洗濯した位では匂いが取れず、
二度洗ってやっと匂いが取れました。それほど臭いがキツイのです(^_^;)


足湯で足の疲れを取った後、車に戻る途中に新たな出会いが!0607nikou49_1
奥の森?から出てきたお猿さんこの子も野生?出会えて感激です~♪

野生動物との出会いに感動し、再び大興奮のねこプ&ゼリー。
自然て素晴らしいね♪
その後は車で第一いろは坂を通り、昨日と同じホテルへ。
この日の夕飯はこんな感じ~。


0607nikou56 0607nikou55
●向かって左の写真:お料理全体。昨日の方が豪華だった・・・。
●向かって右の写真:鍋の中身が煮えました。


0607nikou54
●しめじご飯と赤だし。ご飯ウマッ♪

一度部屋に戻った後、温泉へGO!!!
う~んやっぱり気持ち良い♪
不思議な事に、昨日よりお湯が熱くない!
なので、のんびり浸かってお湯を満喫しました~。

部屋からの夜景
を撮ってみました~。
0607nikou53_1

●渓流で夜釣りをする人の為か、ライトアップされてて綺麗です!

風呂の後は、ねこゼリー君とお部屋でビールを飲んでから寝ました。
色々あって、長い一日だったなぁ~。

16日(日)(三日目)

今日もねこゼリー君は、じぃさん状態で5時過ぎに起きて朝風呂へ。
これまた、ばぁさん状態のねこプは、
目は覚めているけれど昨日と同じ理由で朝風呂はパス。

そして7時過ぎに朝食。
0607nikou60_1

●本日も、モリモリ食べました♪(笑)

9時前には、お世話になった宿を出発。
目指すは日光東照宮などのお寺達!!

まずは寺に向かう途中の国道119号線沿いにある、
【日光杉並木】を歩いた。
0607nikou68_1

●本日のねこゼリー君は、灰色猫さんです(笑)。
 とっても気持ちの良い道でした♪

真っ直ぐ伸びる幹の太い杉に感動しながらのお散歩後、
再び車に乗り込んでお寺を目指す!
この旅行初の渋滞に巻き込まれつつも、
何とか10時過ぎには無事到着♪

寺社近辺の駐車場は、大渋滞でした(^_^;)
ここまで来るのにハマッタ渋滞も、
もしかしたらこの辺の駐車場へ入れたい車達が招いた渋滞?
まさかね・・・(;´Д`A ```
幸運な事にねこプ達は、
お寺からチョコット離れた無料駐車場にすんなり駐車できたの♪

でもこの駐車場も、あっという間に満車になっちゃった。
さすが人気スポット!

まずは、『神橋』を渡りましょう♪
ねこプ達が訪れた時は、
仮設観覧台より下部構造が見学できたので見てみましたよ♪
0607nikou72_2

●朱色の橋が、何とも言えない雰囲気です。

0607nikou71_2 0607nikou70_1
●向かって左の写真:川の水飛沫が幻想的な雰囲気を演出してました。
●向かって右の写真:橋脚が石で出来ている橋は珍しいですよね~!

神橋を堪能した後、
少々道に迷いながら(?)世界遺産である日光寺社へ!

出来る限りたくさん見て回りたいので、共通参拝券を購入した。

(これ券以外にも拝観料が掛かる所多し!)
寺社って、参拝するだけでも結構お金が掛かるんだよね~(^_^;)

ではまず、こちら
『二荒山神社』です!
0607nikou64_1 0607nikou62_2
●向かって左の写真:二荒山神社入り口。何だか雰囲気アリアリ~♪
●向かって右の写真:二荒山神社入り口を振り返った所。

0607nikou63_3

●二荒山神社の本殿。
 本日のねこプは、白のスカートに合わせて白猫にしてみました・・・(^_^;)


観光客がごった返す事もなく、ゆっくりと見れました~♪
ちょっと雨が降ってきたのが残念なところ。

続いては、『日光山輪王寺』へ。

こちらの写真は『三仏堂』です~。
この建物の中には、金色に輝く
でっかい坐像が三体!
撮影禁止で、ここに載せれないのが残念(><)
こちらは観光客少なかったなぁ・・・。
0607nikou69_2

●三体の大仏を祀っている事から三仏堂って呼ばれるんだって~。

こちらは「黒門」格式の高さを感じさせられました。
0607nikou61_2

輪王寺を堪能した後は、お昼ごはん♪
寺社の敷地内にある喫茶店でお蕎麦を食べるねこプ&ゼリー。
あんまりなお味にがっかり・・・(T_T)


その後気持ちを入れ替え、とうとう来ました!

『日光東照宮』だよ~!

0607nikou66_1 0607nikou65_1
●向かって左の写真:日本で一番有名!?な猿・神厩舎の「三猿」です。
●向かって右の写真:日本で一番有名!?な猫・東廻廊の「眠り猫」です。


0607nikou73_1
●とっても有名な「五重塔」

☆ねこプの知らなかった事・その1☆

「三猿」には、悪い事を見たり聞いたり、
言ったりせずに素直に育ってほしいという思いが込められているそうだ。

☆ねこプの知らなかった事・その2☆

「眠り猫」は頭側に寄って横から見ると、
猫が右肩をいからせて獲物を狙っている様に見えるんだって!
「平和を乱すものは成敗しちゃうぞ」という、徳川家の力も表しているとか。


皆は知ってた?
もしかして常識!?
ねこプは、勉強不足で恥ずかしいです
トホホ

さてさてお次は~『陽明門』です。
0607nikou67_2

●国宝である「陽明門」たくさんの細かな彫刻や装飾が素晴らしかった!

0607nikou76_2
 
●「陽明門」の少し大きい写真。人がたくさん居て写真を撮るのも一苦労(><)

0607nikou74 0607nikou75
●向かって左の写真:東照宮敷地内の何処か・・・。美しい装飾にうっとり~♪
●向かって右の写真:「奥社」石段が207段も続く・・・。
 階段は辛いけど、神聖な感じが漂う景色に心洗われます。

さすが人気のスポット「東照宮」見所ありすぎ!!!
その分、観光客もドッサリ!!!
雨だというのに、人がわんさかいらっしゃる(^_^;)
写真撮影禁止の「鳴竜」もしっかり見て、大満足のねこプ。
10時過ぎから日光山内を歩き回り・見まくりで気付けば4時半近い。
そろそろ参拝時間終了の時間だわ。
昼食の時間を含めたとしても、6時間以上・・・。
どうりで疲れたはずだよぉ~(;´ρ`) グッタリ

今回の旅行は、たくさん見て回って、たくさん写真を撮った。
ココには載せきれないほどの思い出がある。
凄いよ日光!見所盛り沢山だったよ。
また何時の日か、訪れてみたい場所だなぁ~。
紅葉の時期とかも良いなぁ~。

さて後は車に戻って、帰路につきます・・・とその前に、
お土産やさんをチェックしましょう(笑)
お饅頭をゲットして、帰りました~(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

とこんな感じの旅行でした。
長々とお付き合い下さった方、お疲れ様でした。
ありがとうございましたm(__)m

| | コメント (12)

2006年8月 3日 (木)

三浦海岸花火大会

三浦海岸花火大会

七時半から、花火があがります!

楽しみ(*^д^*)

| | コメント (8)

2006年7月16日 (日)

旅行三日目

今日の一枚!

【二荒山神橋】
0607blog13
世界文化遺産になっているこの橋。
普段は渡れないけれど、期間限定で渡れました♪
とっても美しい、赤い橋でした!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

旅行二日目

旅行二日目

今日の一枚!

【戦場ヶ原】

華厳ノ滝を見て、中禅寺湖で遊覧船に乗った後、
戦場ヶ原へハイキングに出発!

太陽の日差しを受け、キラキラと広がる自然に、
清々しい気分で歩きました(^-^)

しかし、
この後ねこプ&ゼリーは自然の厳しさを実感するはめに…。
(つづく)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

旅行一日目

旅行一日目

今日の一枚!

【龍王峡】

ぬかるんだ遊歩道を、大汗かきながら歩き進んだ先で、
見事な景色に出会えました(☆ω☆)b

綺麗だったよぉ♪

今日はよく晴れて、暑くて大量の汗をかきました。

おまけに、日焼けまでしてしまってショック〜(>_<。)

明日は、どんな景色に会えるかなぁ(^-^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

日光に行ってきます♪

日光に行ってきます♪

今日から、二泊三日で日光周辺に旅行に行ってきます(^-^)v

今日以降のお天気がちょっと心配ですが、
楽しい旅行になるといいな♪

写真は旅行とは全然関係ない、グミの木(多分)です。

先月末に、実家の近所で発見しました!

撮影したまま忘れてたので、今更だけど掲載しました〜( ̄▽ ̄;)

ではでは、行ってきま〜す(*^д^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

旅行3日目・帰宅します

迎えた最終日。
とってもいいお天気!
旅行中こんなに晴れたのは、この日だけ。


ねこゼリー君は、6時にもならないうちから朝風呂へ。
ねこプは・・・ダラダラしてました。

今日も朝のバイキングをガッツリ食べる(笑)

が・・・お腹の調子が・・・なんかオカシイ(-_-;)
痛くは無いが、ヤバイ感じ。
持ってきた薬を飲んで、何とか乗り越えられそう。

朝食後、ホテルの屋上から八ヶ岳を眺めに行きました!
0602yatugatake12

スッキリ綺麗に八ヶ岳が見えました!気分爽快!

0602yatugatake18
反対側には、南アルプスが見えます~。
もう本当に綺麗です~!

もうちょっとのんびりしたい気持ちを飲み込み、
帰りの準備を整え、チェックアウトを済ませる。

ホテルの送迎バスに乗って「甲斐大泉駅」へ。
家路へと向かう「特急あずさ」に乗り込む前に、行きと同じように駅弁を買う。
0602yatugatake13

ねこプ&ゼリーが買い込んだ駅弁はこちら~。
「やまのごはん」800円也~。
0602yatugatake14
三種類のおにぎりは、左端の海苔が巻いてあるのが梅おにぎり。
真ん中が、栗としめじが中心に入ったおこわ。
右端にあるのは、味噌焼きおにぎりでした。


新宿に着くと、「あぁ~、もう旅行は終わりか」っとちょっぴり寂しい気持ち。
でも家に帰り着くと、「はぁ~、家は落ち着くわ~」とマッタリ気分(笑)

今回の自分達へのお土産は、これ↓です。
0602yatugatake15
お菓子ばっかり(笑)
(信玄餅・ざくろゼリー・サブレ・種無し干梅)


この他にもあと二つ買ったのですが、写真を撮り忘れました(^^ゞ
また今度紹介します~。

こんな感じで、2泊3日の八ヶ岳旅行は終わりました。
マイペースで、楽しい旅行でした。

お腹も何とか治ったみたいで、良かったです(^^ゞ
欲を言うなら、お風呂の塩素臭さが無ければもっと良かったなぁ~と思いました。

Tenki1_17

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

旅行2日目・清里に行きました

浅い眠りを繰り返しながら、迎えた朝。
頭痛はすかっり治っていました(^^)

朝食はバイキング。
朝から、普段の2倍は食べるねこプ(^_^;)
昨日の夜の体調不良がウソのよう・・・(笑)

予定ではダラダラとホテルで過ごす事になっていたのだけれど、
ホテルから近くの駅まで無料送迎してくれるそうなので、お出掛けする事にした。
ホテルから「甲斐大泉駅」まで送ってもらった後、お隣の「清里駅」へ移動。

JR小梅線に乗り込む。
0602yatugatake16
車両数は2両。

電車とばかり思っていたのだけれど、ちょっと違うのです!
ねこプは全然気付かなかったけれど、ねこゼリー君が教えてくれました。

それは・・・。

0602yatugatake17
後方の窓から、写真をとってみました。
電車にあるものが、無いのが分かりますか?
そうです、
送電線(?)が無いんです!

線路しか写ってないでしょ!
この列車は、ディーゼルで動いている模様。
黒い煙が、出てました!
生まれて初めて、ディーゼルで動く列車に乗りました。
ちょっと感動(笑)

列車を降りるとき、ドアをボタンを押して開く。
(コレも生まれて初めて!降りる時に運賃を支払う事も出来るワンマン式も初めて!)
想像どおり?冬季休業のお店ばかりで寂しい清里に到着(笑)
避暑地で有名な清里なので、冬の清里は賑わいは無いだろうなとは思っていた。
しかしここまで寂しい町とは・・・(-_-;)
0602yatugatake7

お店だけではなく、自販機さえも冬季休業中とは・・・。トホホです(-_-;)

0602yatugatake8

清里の至る所に木工細工の、トナカイや犬などが居ました。

清里には、5時間近くいた。
このうち3時間以上は、ひたすら歩いていた(^_^;)
閉まっているお店が殆どだったけれど、静かで広くて緑の多い通りを歩くのは気持ち良かった。
お天気がだんだん悪くなってきて、雪が降り出した。
かなり寒くて、歩くのも辛くなった。
でも、バス通ってるの?
国道沿いを歩いているのに、バスもバス停も見掛けないのですが(汗)

どんなに疲れても、歩いて駅を目指すしかない模様。
はぁ~、疲れました。
頑張りましたよ。
ダラダラ旅行のはずが、たくさん歩きましたよ!

再び列車に乗って、ホテルに帰り、雪が降っていうちに露天風呂で雪見風呂といきますか!っと思ったら、お風呂に入る頃には止んでいた(-_-;)
まぁそもそも、ねこプは露天風呂に入るつもりなかったから、いいけどね~。
お風呂で冷えた体を温めた後、夕食へ。

0602yatugatake9
夕食には、名物の「ほうとう鍋」が出ました。
が・・・味が・・・薄すぎませんか?
ねこプは、味音痴なのでしょうか?(汗)
ほとんど残しちゃいました(>_<) 
ゴメンナサイ!

この夜は、部屋に帰ってから二人で飲みました。
お土産を買ったら持ち込んだお菓子が邪魔になっちゃって、

頑張って、そう頑張って!二人でコレ↓を食べきりました(苦笑)
0602yatugatake10

コレです(笑)
標高が高いので、お菓子の袋がパンパンになっちゃいました。

ねこゼリー君は、何故ビックパックなどを持ってきたのかしら(T_T)
鞄に入れようとすると、幅を取ってしまってとっても邪魔です。
鞄のファスナーが閉まりません(汗)
0602yatugatake11

こんなに膨らんじゃって・・・。横から見てもこの通り(笑)

食べきるのは、なかなか辛かった(T_T)
凄い量があるんだもん・・・。

満腹な状態で、眠りについた旅行二日目の夜でした(^_^;)

Tenki2_16 Tenki7_5Tenki3_14 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

旅行1日目・八ヶ岳へ出発

「8時ちょぉ~どの~、あずさ2号でぇ~♪」の狩人の歌でお馴染みの、
『あずさ』という車両に乗り込んだねこプとねこゼリー君。
出発時刻がお昼だったので、駅弁とお茶を買って乗り込みました♪

0602yatugatake1

ねこプの買った駅弁。本当は違うのが欲しかったんだけど、売り切れちゃってて、
このお弁当は、3番目に選んだものだったりします(^^ゞ
「釜めし弁当」880円也~。

0602yatugatake2
ねこゼリー君の選んだ駅弁「新宿弁当」です~。1000円也~。
(駅弁て、何でこんなに高いの?(^_^;))
売店のこのお弁当の写真には、ご飯中央の鳥そぼろがこの量の5倍はあった・・・。
「これから駅弁を買う人が居たら、売店の写真に騙されるな!これが現実だ!!!」 byねこゼリー

車内では左右2シートづつの席で、ゆったりと2時間弱の旅を楽しんだ。
お隣の人や、斜め後方の人がお酒を飲み始め、ねこプ&ゼリーも便乗して缶チューハイ(350ml)を1本づつ飲んだ。
いや~昼間っから、良い気分だわ~(*^_^*)

小淵沢駅に着くと、ホテルのバスがお出迎えしてくれていた。
パックツアー旅行とは言え、団体ツアーとかでは無く、各自それぞれが自由に過ごす旅行で、電車とホテルが一緒なだけで何人が参加しているのか分からなかったのだけれど、
迎えのバスが大型バス2台・マイクロバス(中型)が2台の計4台いた。
そんなに参加してるとは思わなかったので、ちょっと驚いてしまった(^_^;)

ホテルに着くと、やや古い建物に見えたけれど大きくて立派なホテルだった。
ちょっとした説明の後、部屋に向かった。
なかなか広くて綺麗なお部屋で、大満足♪
ちょっと休憩してから、ホテルの近所の遊歩道をお散歩。
ぬかるんだ道で、靴がドロドロになり、ねこゼリー君は白いパンツの裾までドロンコに・・・(>_<)

部屋に戻り、気を取り直していざ温泉へ!

ホテルが大きいと、泊まる人も多く、その為温泉も大賑わい(^_^;)
でもお風呂自体も大きく作られているので、そんなに気にはならなかった。
体と髪を洗ってから温泉に浸かる。
家のお風呂は寒いけれど、温泉は洗い場も寒くないし、広くて手足を伸ばせるし、気持ち良い~。
しばらく浸かって温まっている間に、夕食の時間が近付いて来た事もあり、だんだんお風呂が空いてきた。
人が減ってきたのを見計らって、いざ露天風呂へ!!!

外へ出た瞬間は「うぉ、寒っ!」と思ったけれど、湯船にドブンッと浸かったらホワワ~ンと温かいぃ~♪

が・・・・。

「クンクン・・・クンクン・・・」嫌な匂いがするぞ・・・(-_-;)
夏場に嗅ぐ機会の多いプールの香り・・・?
こっ・・・これは、塩素の香り!?

外に出た瞬間に、確かにこの臭いがしたけれどお湯自体がここまで臭いを放っているとは思ってもみなかった・・・。
お湯のバシャバシャいって出てくる所が、メッチャ臭い!

いや・・・お湯を循環させているホテルはたくさんあるし、塩素を使っていると思いますよ。
もちろん、消毒するのは良いのですよ。
しかしね・・・ここまで臭いがキツイのはどうかと思うよ!
お風呂に入りながら、キッチンで漂白剤蒔いてる感じ・・・。
プールの何倍も臭いゾ!
我慢してお湯に浸かっていたら、腕や足など、次々と痒くなってきた(T_T)
仕方が無いので、直ぐに出てシャワーで体を洗い流した。
内風呂は塩素の臭いは殆ど感じないので、また温まり直し。
でもこのお湯、無色透明で無臭、その上お水もサラッとしている。
私の中で、「本当に温泉なの?」と疑問を感じてしまった(^_^;)
いや、本当に温泉なんでしょうけどね。
そう疑問を感じてしまうほどに、塩素臭い露天だったのですよ。

とはいえ、大きなお風呂をゆったり楽しみました。
その後は、お待ちかねの夕飯です♪

中華でした。
ねこプ&ゼリーで、瓶ビール2本を飲みました。
安いツアーなので、料理の品が少ないとか文句を言ってはいけませんね(^_^;)
お料理の中でちょっと見た目が変わった物がありました。
0602yatugatake3
手のひらサイズの可愛いお鍋~。蓋を開けると・・・。
0602yatugatake4
真っ白いものが・・・。
実はコレお豆腐ですぅ~。
0602yatugatake5
お豆腐を底からすくい上げると・・・ナント、麻婆豆腐!
こんな麻婆豆腐を見たのは、初めてです!
面白~い♪


でもね~、お豆腐がね・・・ねこプには、味の薄い水っぽいお豆腐みたいに感じて、美味しくなかったの。
(あくまで、ねこプの味覚なので許してね)

食後、部屋に戻って飲み直そうとか、お風呂に行こうとか思っていたのに、
アルコールが入った事もあり、ダルダルに。
ちょこっとベットに横になったら、二人して寝ちゃいました(笑)
1時間位して起きたら、激しい頭痛・・・(>_<)
お酒もお風呂も、なし。
お薬飲んで、再び寝ました(^_^;)
ねこゼリー君、心配掛けてごめんよぉ~。

旅行一日目は、こうして終わりました~。

Tenki2_15Tenki3_13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきますです~!

今日から、2泊3日で八ヶ岳に行ってきます!

スキーをしに行くわけでも、山に登る訳でもなく、温泉三昧のダラダラ旅行です(笑)
JTBのパック旅行と言うのでしょうか?
で、大人一人2泊3日・朝夜ご飯付きで、2万円(特急指定席の切符代込み)。
安いでしょ!
でもこの時期&場所柄、車じゃないと観光は出来なそうな所にあるホテルなんです(^_^;)
なので、ゆっくりと過ごしてこようと思います♪

行ってきま~す!

| | コメント (20) | トラックバック (0)